

アロエ、はじめました

生まれて初めて、原種アロエをやってみようと思いました。

IMGP6830
IMGP6830 posted by (C)saboten
Aloe haemanthifolia

ハエマンティフォリアです。
南アフリカのケープタウン付近の高山帯原産のアロエです。

南アの植物ですが、2000m級の高さの、湿った岩場に自生するそうで、水遣りはかなり多めです。
なので、うちではセッコクなどの着生ランと同じくらいの灌水頻度で管理してみることにしてます。はてさて吉と出るか凶と出るか・・・

扇状に成長する写真がかっこよかったので試しに買ったんですが、かなりの難物のようですね^^;
関東以南では暑すぎて育たないとか。夏は水をやると腐るし、完全断水でも根が無くなって死ぬとか・・・
アロエの中でも、ハエマンティフォリアとポリフィラは人気があるものの、高山系であるために難物とされているようです。
いずれにしろ、しっかり観察しながら育ててみようと思います。
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
