

ビスピノーサム

前の記事に書いていた、パキポのビスピノーサムです。

IMGP6706
IMGP6706 posted by (C)saboten
Pachypodium bispinosum

これも、南アフリカのパキポです。原産地は、東ケープ州になります。

マダガスカルのパキポは、地上部が太るのが多いですが、こいつや天馬空(Pachypodium sacculentum)は地下が肥大します。

IMGP6707
IMGP6707 posted by (C)saboten
実生5年くらいだそうで、結構なイモです。

昼間に、植え替えました。

IMGP6709
IMGP6709 posted by (C)saboten

地下部は、しっかり埋めてあります。

IMGP6710
IMGP6710 posted by (C)saboten

天馬空と似てますが、ビスピノーサムは花がベル型で、他のパキポとは異なる花をつけるようです。
正直、買っといていうのもなんですが、ほんとにビスピノーサムかちょっと不安です笑

花を見れば分かると思うので、気長に観察しようかな。

最近多いです・・・

衝動買い。


IMGP6703
IMGP6703 posted by (C)saboten
Pachypodium saundersii
(Pachypodium lealii var. saundersii)
和名:白馬城


買っちゃいました、パキポの白馬城!
昨日、鶴さんとこのフェアにチラッとお邪魔した際、見つけてしまったんですよね・・・

でも、大きくていい株なので後悔はなしです!

IMGP6704
IMGP6704 posted by (C)saboten
いかついですー。

白馬城は、南アフリカのスワジランド、ジンバブエ原産のパキポです。
花は白色です。

南アのパキポは、マダガスカル系のとはまた違ったよさがあっていいですね。
現在家にある南アパキポは、光堂(Pachypodium namaquanum)、まだ未登場のビスピノーサム(Pachypodium bispinosum)と、この白馬城。
あとはレアリーとサキュレンタムで、南アのパキポ制覇です!

ちなみに、株元におまけでこんなのいました。

IMGP6705
IMGP6705 posted by (C)saboten
何者なのでしょうか・・・パキポであることは間違いなさそうですが・・・

パキポ植え替え

お久しぶりになってしまいました、tylecoです。

最近暖かいですね、植物の調子はよいのですが、私は花粉症でまともに外を歩けません・・・^^;


IMGP6683
IMGP6683 posted by (C)saboten

最近暖かいので、パキポディウムの植え替えをしてやりました。


IMGP6685
IMGP6685 posted by (C)saboten
Pachypodium brevicaule

恵比寿笑い、動き始めました。


IMGP6686
IMGP6686 posted by (C)saboten
Pachypodium densiflorum


IMGP6688
IMGP6688 posted by (C)saboten
Pachypodium baronii var. baronii


IMGP6687
IMGP6687 posted by (C)saboten
Pachypodium baronii var. winsorii

この3株は、動くまでもうちょっとですかね。


そして、問題児↓
IMGP6689
IMGP6689 posted by (C)saboten
Pachypodium namaquanum

光堂、いまだにちゃんとした育て方が分かりません。
完全な休眠期がないというお話は聞いてますが、水を増やすタイミングや切るタイミングがいまだにつかめてません・・・


とりあえず、植え替え完了。
今年も、よく育ってくれるといいなぁ^^

ついに・・・

ついに、この子をお迎えしました。


IMGP6441
IMGP6441 posted by (C)saboten
Othonna euphorbioides


そう、オトンナ・ユーフォルビオイデス!

初めて見たときからかっこいい!と思って欲しかったんですが高くてなかなかお迎えできず・・・

先日、ついにお迎えしました!


IMGP6442
IMGP6442 posted by (C)saboten
かっこいい・・・

IMGP6443
IMGP6443 posted by (C)saboten
葉も展開してきて、動き始めています。

もう、オトンナはこれだけ持ってればいい!ってぐらいの気持ちです。

腐らせないように、頑張るぞー!

寝た寝たー

どうも、tylecoです。

最近更新がまばらですみません。
帰省やら論文やらでなかなか時間がなく・・・

まあ言い訳です笑


そんなこんなで、今日は少し余裕ができたのでコーデックスたちの整理。

IMGP6283
IMGP6283 posted by (C)saboten

見事に、知らないうちに休眠体勢に入ってくれてましたーいいこいい子。
パキポとガガイモとスベリヒユです。


IMGP6285
IMGP6285 posted by (C)saboten
Pachypodium brevicaule

恵比寿笑いもこの通り。


IMGP6287
IMGP6287 posted by (C)saboten
Brachystelma nanum

これは芋ガガイモのブラキステルマ。
イモがちっちゃくてかわいいです。


これらはいい子。

それに対して悪い子。
IMGP6288
IMGP6288 posted by (C)saboten
なんで寝てくれないのだろうか…

特に、Pachypoium lamerei(左端)の勢いがすごい。

もう、寝たくないなら寝なきゃいいさ…
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
