

元オンシ

IMGP6655
IMGP6655 posted by (C)saboten
Trichocentrum splendidum


厚葉のオンシジューム系の着生ランです。
今はTrichocentrum属に分けられていますが・・・
現在、満開です。

IMGP6654
IMGP6654 posted by (C)saboten

昨年の世界らん展で、友達がバイトをしていた店で義理買いしたものです。
「これ育てやすいから!!」なんていわれたので試しに買ってみたら、ほんとに育てやすかった。

管理は多肉みたいで、1週間に一回水をやるだけ。夏に置き肥をしたぐらい。

植物の見た目はこんな感じ。
IMGP6656
IMGP6656 posted by (C)saboten
ものすっごい厚葉。

オンシも、はまったら面白そうですね。
・・・やりませんが笑

茎立ちダドレア

IMGP6608
IMGP6608 posted by (C)saboten
Dudleya lanceolata

ダドレア・ランセオラータです。
結構小型の印象だったのですが、こんなになるんですね・・・

IMGP6609
IMGP6609 posted by (C)saboten

茎立ちしちゃってます。
ダドレアって、無茎のイメージしかなかったのでこれはこれで新鮮かな。

すでに開花サイズのをいただきました。
花は赤と黄色!だそうで、ダドレアの中ではかなりきれいだと思います。

今は外で直射日光がんがんで放置プレイ中です。おおきくなーれー^^

コクシネア

世界らん展で何株かお持ち帰りしてきました。
1株だけご紹介。

IMGP6631
IMGP6631 posted by (C)saboten
Cattleya coccinea

今回のお目当ての一つだった、カトレアのコクシネア。
むしろ、これしか目当てがなかったはずが・・・
選抜のセレクト個体だと価格帯が万以上になってしまいますが、これは当然普通の子です。

知人のいるブースで買いました。

IMGP6632
IMGP6632 posted by (C)saboten
オーバーラップしているやつを選んでくれました。
ありがたやー^^

IMGP6633
IMGP6633 posted by (C)saboten
バルブも充実しててかわいいです。

大きい花が好きではないので、カトレアは興味がなかったのですが、コクシネアはきれいで、株の大きさも手ごろなので唯一好きです。
こんなこといったらラン業界の皆さんに怒られちゃいますね・・・^^;

暑がりなので、夏を越せるよう頑張ります。
他にも色々買いましたが、まぁ花が咲いたらupします。それまで生きててくれるといいな・・・笑


ブログ村というやつに参加してみました。
よろしければ、拍手の下のバナーをクリックお願いします。

世界らん展、行ってきました

こんにちは、tylecoです。

プロフィールの画像を追加してみました。
プロフ画像の植物は、キリンソウです。日本の野生に生えている多肉植物で、セダムの仲間です。
私の専門はこの植物で、現地に行ったりして見て来ました。
これについては、いつかゆっくりと書こうかな・・・



昨日、世界らん展へ行ってきました。


DCIM0428
DCIM0428 posted by (C)saboten

今回の画像は、携帯のカメラで撮ったのでご容赦ください。

DCIM0470
DCIM0470 posted by (C)saboten
ディスプレイは、ランとチランジアのウスネオイデスを組み合わせるのが多い。
ランやってる方はチランジア好き多いものね・・・
管理も似てますしね。

DCIM0471
DCIM0471 posted by (C)saboten
和室と東洋蘭。

DCIM0431
DCIM0431 posted by (C)saboten
このカトレアは圧巻でした、でかい・・・
日本大賞を受賞した方の作品だそうです。すごいな・・・

DCIM0432
DCIM0432 posted by (C)saboten
Den.leucocyanum
翡翠色のデンドロビウム。
蔵王の趣味家の方の出品でした。

DCIM0452
DCIM0452 posted by (C)saboten
Cattleya coccineaのセレクト個体
カトレアの中では一番好きです。
1鉢、買ってきたので頑張って育ててみようと思います。

DCIM0463
DCIM0463 posted by (C)saboten
Pths.aveniformis`Future`
入賞してたプレウロサリス。
こういう、ちまちました花が好きです。
いいなぁ・・・

DCIM0467
DCIM0467 posted by (C)saboten
日本のラン、セッコクも負けてません。
ただ、らん展にあわせて開花させるので、本来の色ではないとか。


気に入ったのは、こんな感じでした。
去年から行ってますが、やっぱり楽しいですね^^
24日までやっているそうなので、興味がある方はぜひ!!

魅惑のダドレア

以前、ダドレアについての記事を書きましたが・・・
ダドレア、はまってしまったかもしれない・・・


IMGP6606
IMGP6606 posted by (C)saboten
Dudleya candida

見た目はグリーニーそっくりですが、こいつは結構でかいです。

IMGP6607
IMGP6607 posted by (C)saboten
結構立派なイモを作ります。
これが段々、上にせり上がってくるそうです。


ダドレア、知れば知るほど面白い植物でした。

まず、自家受粉が可能ということ。種を維持するには、自家で十分なのだそう。
そして、雑種ができにくいとのこと。確かに、ダドレアの交配種って聞きませんよね。

ダドレアとか、エケとかグラプトと交配できたらなかなかいい品種ができると思うのですが、
ダドレアとは遺伝的に遠いのでしょうね・・・
もしできたら、面白いなぁと思います。

とっつきにくい植物だと思っていましたが、そんなことはなさそう。
これからじっくり集めていこうと思います^^

菊日和

IMGP6603
IMGP6603 posted by (C)saboten
Graptopetalum filiferum

原種グラプトペタルム、和名は菊日和。

4cmくらいですが、開花サイズです。
すでに仔を吹いています。

IMGP6605
IMGP6605 posted by (C)saboten

群生させられるように作りこみます。
花もきれいで、交配親としても使えるようなので色々使ってみようかな。

久々で、ごめんなさい!

えー、まだこのブログを見ていただいている方はいるのでしょうか・・・

お久しぶりです、tylecoです。

ほんとーに久々です。
前回の更新日を見たら、1月中旬という・・・笑

はい、
ほんとーに申し訳ないです

なんだかずっとバタバタしてて、このブログの存在を一時期忘れていました。

とりあえず、徐々に落ち着いてきたのでまた再開します。
皆様、暖かい目で見てやってください・・・


さて、忙しくしていたわりに、多肉は色々お迎えしました。

IMGP6589
IMGP6589 posted by (C)saboten

知らないうちにこんなことになってました・・・
近々、一鉢ずつ紹介したいと思います。
すべてベンケイソウ科ですよ^^


で、1月入ってすぐに種をまいてたんですがいつのまにか大きくなってました・・・

IMGP6597
IMGP6597 posted by (C)saboten
Ipomaea albivenia
木になるアサガオです。

IMGP6598
IMGP6598 posted by (C)saboten
Pachycorms discolor
南アフリカのウルシの仲間。

IMGP6599
IMGP6599 posted by (C)saboten
Pacypodium rosulatum var.gracilis
パキポのグラキリス。冬だったけどなんとか発芽した・・・

IMGP6600
IMGP6600 posted by (C)saboten
Pelargonium triste
11月にまいてたペラルゴもいい感じになってた。
イモが素敵なペラルゴです。


ブログ巡りもやろーっと。
コメントいただくとひっそり喜びますので、お気軽にどうぞ。

今回は再開最初ということで、近況報告で。
ではまた。
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
