スポンサーサイト


魅惑のダドレア

以前、ダドレアについての記事を書きましたが・・・
ダドレア、はまってしまったかもしれない・・・


IMGP6606
IMGP6606 posted by (C)saboten
Dudleya candida

見た目はグリーニーそっくりですが、こいつは結構でかいです。

IMGP6607
IMGP6607 posted by (C)saboten
結構立派なイモを作ります。
これが段々、上にせり上がってくるそうです。


ダドレア、知れば知るほど面白い植物でした。

まず、自家受粉が可能ということ。種を維持するには、自家で十分なのだそう。
そして、雑種ができにくいとのこと。確かに、ダドレアの交配種って聞きませんよね。

ダドレアとか、エケとかグラプトと交配できたらなかなかいい品種ができると思うのですが、
ダドレアとは遺伝的に遠いのでしょうね・・・
もしできたら、面白いなぁと思います。

とっつきにくい植物だと思っていましたが、そんなことはなさそう。
これからじっくり集めていこうと思います^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今晩はv-22

もしかして生物関係の
大学ですか?

あたしは憧れたけど 母に
反対されて^^;
あ 勉強もいまいちで^^;

息子は化学関係の大学です。

舅は 植物関係の大学で
仕事にしてました

きれい~♪

白くて置物みたいな容姿がダドレア~好きです♪
花が咲いて種を撒いて~るんるん~妄想が~ひた走る~ついでにもう発芽した気分でニタニタしてる・・・自分が夢に出て・・・なんだ~夢かと・・・目覚めるの~あ゛~

早くお花が咲くと~良いですね~♪

800びくにさん

隠してもしょうがないので、某農業大学に通って多肉植物の勉強をしています。

私は親の反対を押し切って大学を選びました笑

生物関係は、将来苦労すると思います・・・

takoyashikiさん

ダドレア、はまってしまってマズイです笑
自家っていうのは知らなかったので、花が咲くのが楽しみです^^

こんにちはv-22

偉いー!
あたしは親の言う通りにして
後悔しているので^^;
でも 子供はこれっていうのがなくて
植物関係そそのかしたけど
駄目でした(爆)

舅は80歳まで 人に教えてましたよ。
生物いいと思うんだけど・・
ちなみに 果物の研究だったようです。

多肉の研究!いいなあ・・^^
あたしは ただ並べて喜んでいるだけ
ですけど ほんといろいろあって
可愛いですv-20

800びくにさん

いえ、好きなことばかりで相当親泣かせだと思いますよ笑
逆にうちは親が植物に興味ないので・・・

果物関係ですか。果物は育種や生産だけではなく、配送時の痛みをなくす研究もされてきて、これからどんどん伸びる分野だと思います。それを教えていくのは大変なことだったと思います。すごいですね^^

たいした勉強はしてませんよ笑
それよりも、実際に好きな植物を育てて、かわいがることに意味があると思います。一番大事なことをされていて、すばらしいです^^
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
