スポンサーサイト


ラウイー増殖計画

最近多肉ネタが少ないので、本日2度目の更新。

どうも、tylecoです。

ブログのテンプレートをお借りし、変えてみました。
ずっと初期設定だったもので・・・

変えてみたはいいものの・・・うーん、
慣れません。

まぁ、そのうち慣れるでしょ・・・


さてさて、12月のボロ市でいただいたエケベリア・ラウイー、順調に育っています。

IMGP6584
IMGP6584 posted by (C)saboten
Echeveria lauii
ラウイー、好きです。
真っ白な美人さんです^^

買った当初は、こんな感じ

一応、でかくなっています、偉い偉い^^

ラウイーは2年くらいに一度買いました。
そして、7日で枯らしました笑
瞬殺でしたねぇ・・・

原因は、おそらく蒸れです。
あの時は、上から水かけない方がいいって知らなかったんや・・夏断水とか・・・
こんなに気難しいとは思いませんでした^^;

それにこりて、ずっと手を出していなかったんですが。
リベンジマッチです!


ラウイーって、色々な育て方をしてるのを聞きます。

ある人は、直射日光どんどん当てた方がいいとか
ある人は、遮光気味がいいとか
ある人は、上から水かけたほうがいいとか
ある人は、鉢底から水吸わせたほうがいいとか

もう何がなんだか笑

私は、用土は面倒なのでセラミス単用にして、鉢の側面に切れ込みを入れて底から水を吸わせてます。
置き場所は窓際です。

一応、これで育ってます。
ただ、何がいいかは模索中ですね・・・


それで、先日4cmくらいのラウイーのカット苗をいただきました。

というわけで、
一部、ばらしました。
IMGP6601
IMGP6601 posted by (C)saboten
葉挿し!
ややこしいですが、上の5枚はパキフィツムの星美人、
下の4枚がラウイーです。

一応すべて活着し、根が出てきました。
IMGP6602
IMGP6602 posted by (C)saboten
これで増えたら、また葉挿しします。

一度でいいから、ラウイーに囲まれて生きてみたい・・・そんな夢を見ながら、ラウイーを愛でています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

ラウィさん、美しゅうございますね〜(*´∀`*)
何度見ても貫禄ありますなぁ!
私も何度も手を出しかけましたが、その気難しさを聞いてからどうも育てられる自信がわかず遠のいております。
だから、見れて楽しい〜♪そして、色んな説があるのですね。
tylecoさんが成功したら、ぜひお手本にしたいです!
一緒に見守らせていただきます〜(^^)♪

No title

はっちさん

ありがとうございます^^
勝負は夏を乗り越えられるかどうかです・・・

ラウイーは、最近値段が下がった気がします。
結構いい株が、1000円もしないで買えたり。
はっちさんも、トライしてみては?^^
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
