

Succulent Orchids

IMGP6657
IMGP6657 posted by (C)saboten
Dendrobium toressae

今朝見たら、花が咲いてました。
オーストラリア北東部の着生ランです。


ちなみに、株の全体像は・・・

IMGP6658
IMGP6658 posted by (C)saboten

こんな感じです。
すっごくちっちゃい!

花は5mmくらい、株は人差し指の長さ分くらでしょうか。
こういうのは、育ててみて楽しいです^^

オーストラリアの着生ランは多肉質なものが多く、
「サキュレント・オーキッド」という名称で、多肉の本にも紹介されるほどです。

育て方は多肉に順ずるところが多く、同様の管理で楽しめます。
皆さんも、サキュレント・オーキッド、育ててみては?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちはv-22

蘭もはまるとすごいみたいですね
近所に温室でやってる人がいます。
男性ですが。

主人の親戚にも 蘭に嵌って
温室にいつもいた人いたようです^^;

多肉だけでも 大変なわたしーというか
台所でちまちまなので場所もないの・・。
庭に出すとどうも駄目なんですよ・。
よく 属性がわかってない^^;
日当たりあまりいいとダメとか なんか
あるのでしょうね ちゃんと読まないとなあ・。

No title

800びくにさん

はまっている人は、すごいですね。
私の同級生にも、2000鉢持ってて入賞ばかりしてる友人がいます・・・^^;

ランも多肉もピンきりで、窓際でも育てやすいのはいっぱいありますよ。
私も、育てやすいものばかり選んでるので・・・
セダムとかなら、がんがん直射でいけるので庭でもいけますよ^^種類にもよりますが・・・
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
