

四馬路

IMGP6681
IMGP6681 posted by (C)saboten
Sinocrassula yunnanensis

シノクラッスラの、四馬路(スマロ)です。

中国の雲南省原産の多肉植物です。

強光に当てるとこんな風に真っ黒になります。
うちでは外に出しっぱなしで、水もほとんどあげてません^^;

IMGP6682
IMGP6682 posted by (C)saboten
葉の表面に毛がいっぱい。

耐寒性は強いですが、蒸れには弱いとのこと。

開花したら、枯れるそうです。
オロスタキスと同じですね・・・

葉挿しでもして増やしておこうかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

そうそうこの咲いたら枯れるって困る^^;
知らないで買って 花が咲いて枯れた・・。
同じのがもう一つあるので 
そちらは まだ咲かないので
葉ざししないと・・。

昨年アキから 葉ざしってしてるけど
ものすごく成長が遅いのですね^^;

ブロンズ姫 と兎耳?くらいですが・・。

No title

800びくにさん

こんにちは。

咲いたら枯れる系は割とあるように思います。
センペルビウム、アエオニウムなんかも咲いたら枯れる典型ですしね^^;

あ、月兎耳ですか?かわいいですよね^^
葉挿しは生長が遅いので忍耐です・・・

No title

今晩はv-22

ええーそうなんですかv-12

咲いたら枯れる典型ってあるんだ・・
やばいです 見てみよう^^;

この月兎耳みたいに もふもふしてのが
主人が好きで また買うと言うので
もう二つあるからダメと^^;

No title

800びくにさん

株の中心から花芽があがるものは、咲いたら枯死するものが多い気がします。

月兎耳、かわいいですよね^^
狭い鉢に、いっぱい植えてあげるといいですよ。

(*・∀・)ノ お邪魔しまーす♪

tylecoさん、こんばんは♪

なんですかぁー!この植物は!!
めっちゃカッコイイ〜ヽ(´ω`*人*´ω`)ノ !!
初めて見ました!
黒×モケモケ=かっちょ可愛いですね♪
四馬路と書いてスマロという名前もなんだかお洒落〜♡笑

私はお花咲いて枯れるのにはまだ当たった事がないのですが、
もし当たったら、花芽見つけた瞬間複雑な気持ちになりそう〜( ̄◇ ̄;)
出来ればいつまでも元気で育っていてほしいものですね。

No title

こんにちはv-22

訪問してくださった方のところには
だいたい来てるのですが・・履歴が
五日までらしいのです^^;
すいません^^;

ここでぽちを v-290

No title

はっちさん

返事が遅くなり、申し訳ないです^^;

この子、結構お気に入りですよー。
かっこかわいいです^^

花が咲いたとき用に、絶賛葉挿し中です!!

No title

800びくにさん

そうなんですか^^;

ぽち、ありがとうございます。
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
