

最近多いです・・・

衝動買い。


IMGP6703
IMGP6703 posted by (C)saboten
Pachypodium saundersii
(Pachypodium lealii var. saundersii)
和名:白馬城


買っちゃいました、パキポの白馬城!
昨日、鶴さんとこのフェアにチラッとお邪魔した際、見つけてしまったんですよね・・・

でも、大きくていい株なので後悔はなしです!

IMGP6704
IMGP6704 posted by (C)saboten
いかついですー。

白馬城は、南アフリカのスワジランド、ジンバブエ原産のパキポです。
花は白色です。

南アのパキポは、マダガスカル系のとはまた違ったよさがあっていいですね。
現在家にある南アパキポは、光堂(Pachypodium namaquanum)、まだ未登場のビスピノーサム(Pachypodium bispinosum)と、この白馬城。
あとはレアリーとサキュレンタムで、南アのパキポ制覇です!

ちなみに、株元におまけでこんなのいました。

IMGP6705
IMGP6705 posted by (C)saboten
何者なのでしょうか・・・パキポであることは間違いなさそうですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ででで、出たー!!!

パキポ!!!
チクチクだぁー!笑

南アとマダガスカル産があるのですね、ふむふむ_φ(・ω・` )
南ア制覇ですか、おめでとうございます!!
全部で何パキポ(何個)お持ちなんですか〜(°∀°)?

若くして素晴らしいコレクションばかりですねぇ(*´∀`*)
すごいなぁ〜(°∀°)!

No title

はっちさん

南アとマダガスカルは特徴も違って、面白いですよ!
よく太るのは、マダガスカル産ですね^^

パキポは、まだ10株程度です。そのうち、だぶりが何個か・・・^^;

パキポはみていて飽きないです、花もきれいですし・・・
はっちさんも、ぜひパキポの世界へ・・・!
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
