スポンサーサイト


ビスピノーサム

前の記事に書いていた、パキポのビスピノーサムです。

IMGP6706
IMGP6706 posted by (C)saboten
Pachypodium bispinosum

これも、南アフリカのパキポです。原産地は、東ケープ州になります。

マダガスカルのパキポは、地上部が太るのが多いですが、こいつや天馬空(Pachypodium sacculentum)は地下が肥大します。

IMGP6707
IMGP6707 posted by (C)saboten
実生5年くらいだそうで、結構なイモです。

昼間に、植え替えました。

IMGP6709
IMGP6709 posted by (C)saboten

地下部は、しっかり埋めてあります。

IMGP6710
IMGP6710 posted by (C)saboten

天馬空と似てますが、ビスピノーサムは花がベル型で、他のパキポとは異なる花をつけるようです。
正直、買っといていうのもなんですが、ほんとにビスピノーサムかちょっと不安です笑

花を見れば分かると思うので、気長に観察しようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^
今夜はやたら元気なゆっくらりやで♬

お引越しかぁ~
卒業されて就職も決まったって事かな?

過去記ずーーーっと読ませてもらってたんやけどけったいなんがいっぱいやねぇ~~^^
なんかすっごい男らしい多肉の中にエケがあったり興味津々やわ^^
こんだけ大きいと植え替えも手間取るしたい変やったやろ!
お疲れ様でした☆

カッチョイイ~♪

ドンドンくびれた肉体にハマって・・・コレクションが~tylecoさんの好みを物語っているようです~♪すらりとぐらまらす~あんど~むちっ~とぐらまらす~ぅ♪

No title

ゆっくらりさん

はい、就職先のほうへ引越しになります。静岡です!
明後日が卒業式ですー。

根が張りまくってて、すごいことになってました笑

最近は、暖かくなってきたのでパキポを中心に集めてます。
どうしても、目移りしちゃいますね笑

No title

takoyashikiさん

かっこいいです!
長くなりすぎたら、ちょっきんして整えようかと思いますが、しばらくはこのままですね笑

くびれが素敵な株です!
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
