スポンサーサイト


姫愁麗?

最近、トゲトゲした記事が続いたので、ひさびさにベンケイソウです。

IMGP6718
IMGP6718 posted by (C)saboten
Graptopetalum mendozae

今年のお正月に、とある多肉業者さんの販売ブースで、かわいいなーと思って見ていたら、
「それ、原種のグラプトだよー」とのこと。
ちょっと疑いつつも(失礼)面白そうなので、遊びで購入したものです。

自分なりに調べてみたら、海外のサイトで原種登録されていました。
1997年に登録された、結構新しいグラプトのようです。

ただ、確信が持てないので、ちゃんとした原種かはいまだに疑っていますが笑
もうちょっと、調べてみます。

IMGP6719
IMGP6719 posted by (C)saboten
結構、しっかりしたロゼットをつけます。
最終的には、分枝をたくさんして群生するようです。

花は、他のグラプトは毒々しい色のが多いですが、この子は白色。

IMGP6720
IMGP6720 posted by (C)saboten

これはこれで、かわいいです。

日本だと、姫愁麗の名前で出回っているのでしょうか?形が似てます。

正直、和名って好きじゃありません。
学名では違う名前で入ってきても、それがごちゃごちゃになってしまい、同じ和名が付けられている多肉がたくさんあるからです。
特にベンケイソウ科は雑種が簡単にできるので、日々新しい品種ができても、交配親が分からなかったり、由縁が不明なものが多すぎます。原種の価値も軽んじられ、どんどん親が分からない園芸種が出てきています。

園芸種を否定するわけではありません。
中にはすばらしいものもたくさんありますし、それは人が積み上げてきた努力の成果で、すばらしいものだと思います。

でも、もっと植物の名前を大事にしてやって欲しいとも思うのです。
人間や動物には、ちゃんとした名前がありますよね?親がだれかも、わかりますよね?
植物も、同じです。どうか、名前を大事にしてやってください。正しい名前でよんでやってください。

このグラプトを買うとき、そういった話を店長としてました。
絶対に浸透しないよね、この考えは!ということになりましたが・・・笑

この記事を読んで、気を悪くされる方もいるかと思います。
それでも、この場を借りて主張させていただきました。

植物の名前、そんな些細なことを少しでも深く考えてくれる愛好家さんが増えてくれれば、うれしく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は^^

あたしは 安易に名前を付けるのが
好きではないのです。
地名の事なんですけどね・・
例えば 百村という名前だったのが
美しが丘と変わったりするのは どうもねえ・・。

例えばのはなしですよ。

でもその土地の名前って由来があるわけで
狐とか 沢 火 など漢字がいろいろあるでしょ。
それを替えるが気になるのです^^;
まあ 年だからね^^;

No title

800びくにさん

それは、私も同感です。

最近だと、福岡に「カワイイ区」なるものができたそうですが、正直どうかと・・・笑
否定するわけではないですが^^;

先人が、意味をこめて考えた名前ですし、その意味や大切さを大事にしていきたいですね。

No title

tylecoさん、こんにちは(^^)

なるほど〜確かに和名がごっちゃになっていて
踊らされることが多々あります。

本来の名前で読んであげられるよう、
心がけてみますね(^o^)/*
しかしグラプトさんツヤッツヤでハリがあって
ロゼットも素晴らしいですね〜(^^)

No title

はっちさん

返信が遅くなり、すみません。

このグラプトはいいですよー。
小型でよく増えるし、何より花がかわいいです^^

名前、しっかり意識できたら楽しいですよ!

明日はビッグバザール楽しみましょう!

ビッグバザール

tylecoさ~ん。
ビッグバザール会場でお会いしたゆずです!
今日ははっちさんに紹介してもらい、お会いできて本当に新鮮で楽しかったです(^▽^)しかも頂き物まで(涙
ありがとうございました。

早速リンクさせてもらいました。
これからも宜しくお願いしまっす!
お仕事もですが、多肉置き場の確保がんばってください笑

追伸.お陰様でリンゼアナを買う決心がつきました☆d(―▽―)

tylecoさ〜ん!

tylecoさん、こんばんは!
今日はお会い出来て光栄でした(^^)!
そしてたくさんの頂き物をありがとうございました!
感謝感激です〜(TAT)☆
大事に大事に(適度に適当に!笑)育てます(^^)
本当〜にありがとうございましたヽ(´ω`*人*´ω`)ノ
ではでは、多肉先生!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*´∀`*)

新たな生活、環境、影ながら応援しております!
どうぞ体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)!

No title

ゆずさん

おはようございます。
昨日はありがとうございました!

以前に訪問しただけなのに、ありがたかったです^^
リンゼアナ、買わせてしまったようですね笑

こちらもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします^^

No title

はっちさん

あはようございます。
昨日はありがとうございました!

もらっていただいてすみません^^;
適当に扱ってやってください笑
はっちさんの多肉栽培の発展を願います^^

今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
