スポンサーサイト


タマウリパーナ

ビッグバザール購入品シリーズ。

IMGP6805
IMGP6805 posted by (C)saboten
Echeveria tamaulipana

エケベリア・タマウリパーナ

メキシコのタマウリパス州で、割と最近記載された新種エケ・・・らしいです。
記載年いつでしょう・・・時間があれば調べてみます。

茎が立たず、地際にべったりとロゼットを形成します。
葉の縁の赤いエッジがいい感じです^^

エケベリアの中でも、bifida、walpoleana、strictifloraと近縁らしいですが、花序の伸長や開花期で分けられるようです。

昨日は一日、植え替え等で外に出れませんでした・・・
今日はこれから、5月にトレッキングに行くための用品を買ってこようかな。
では、行ってきます^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちはv-22

今日園芸店に行ったのですが・・
なんか サボテンが多くなっていて
多肉が少ない感じです^^;

欲しいのがなくて がっかりですー・・。
高いのはあるけど^^;

No title

こんにちは~
トレッキングいいですね~☆GWに行くのかな?

タマウリパーナ・・・エケベリアなんですね。
私も赤い縁取りってツボ!

こんにちは!

植え替え作業してると、
あっと言う間に時間が過ぎますよね!
珍しいエケさん〜♪

トレッキング?どこに行くのだろ〜
気をつけていってきてくださいね(^^)

No title

800びくにさん

最近、ホームセンターでもサボテンが増えてきた気がします。
刺物に、また人気が出たのかな?

高いものにも、レッツチャレンジです!

No title

ゆずさん

GWは行けませんでした^^;
5月中に静岡の山に登りたいのですが・・・

茎が立たないので、見た目が維持できるいいエケベリアだと思うんです^^

No title

はっちさん

結構頻繁に植え替えするので時間があっという間です・・・
オススメのエケです!はっちさんもいかが?^^うひひ

静岡の山に登ろうと思うのですが、時間が・・・
プロフィール

tyleco

Author:tyleco
植物が好きな社会人です。
日本の多肉植物、Echeveria、Pachypodium等が好きです。雑食なので、何でも育てます。

コメント、リンクはご自由に!
リンクは随時募集中です。

よろしくですー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
